Be(目標)+Say(語る)=美生(びせい) 
夢を語る美しい生き方を、ここから始めましょう。


2019年07月06日

リア充は自分で決める

よく人から「リア充ですね」と言われ、そのたびに「違います」と反論し続けてきた。
それである人に「リア充って他人に決められるものではなくて、自分で決めるものですよね?」と尋ねたら

「いや、他人が決めるものでしょ」

と返されてビックリした。
その人曰く、例えば金持ちは自分で「俺は金持ち」とは言わない。だからリア充も同じで、自分では言わないと。
そうだろうか。辞書で調べたら『リア充とは、現実の生活が充実してる人を指す俗語』と出た。じゃあ、現実の生活が充実しているかどうかを決めるのは誰なんだろう。自分ではないの?他人が決めるとしたら『現実の生活が充実してるように見える人』じゃないのかな?自分が充実してると感じていて、他人からもそう思われるならそれでもいい。でもわたしは充実していると思っていない。だから

そう『見える人』なだけで、現実はリア充じゃないというのがわたしの持論。

だって、自分が怠けているとか、自分がさぼっているとか、自分が生き生きしてるとかは、自分が一番よくわかるじゃない?
自分が違うのに「みなえさん、いつもリア充ですよね」と言われて気分が良いものではない。すごくキモチワルイのだ。
それなのに、否定すればするほど「そうやって否定するから余計リア充」「そもそも好きな仕事して、自由にしてくれる旦那がいること自体、世間から見て『リア充枠』だし」など言われた。ってか世間から見てってどうゆうこと?もうすでに違うんじゃない?自分の充実感を誰かと比較するの?それってもう、わたしからしたらあり得ないことなんだけど。

「そもそも、お金も時間も自由になる人が、何をふざけたこと言ってるんですか?こちとら稼がなきゃならないし時間もないし、そんな呑気なこといってられないわ」

とも言われた。それって酷い言い訳にしか聞こえない。誰が今の環境を作り出したの?過去のアナタですよ…今の環境を嘆いてる暇があるなら、未来の自分のためにどうにかしたらどうですか(と言いたかった。言わなかったけど)

なんだか世間は、リア充というと、すごく運の良い生き方をしてる人みたいに扱う(少なくともわたしはそうみられていると感じてる)
でもその運の良さ、わたしが作ったんですよ。今の人生、わたしが構築したんですよ?
好きな仕事も、自由な時間も、稼いでくれる夫も、わたしが選んできたんですよ(もちろん夫には感謝してます)
わたしがただお気楽で、運が良くて、楽しく充実してるように見えるとしたら、それは光栄だけど違います!と本当は言いたかった。

苦労した人は、過去を苦労とは言わないもの。努力した人ほど、軽々と通過したように見えるもの。
ただわたしは、他人と比べてひがんだりしなかった。羨ましければ自分も努力した。
そしてつい最近までは、この先の努力目標を見失って、リア充じゃなかった。だからリア充って言われるのがすごく嫌だった。

ルームも7年目に突入し、仕事もクライエントにも恵まれ、多くの人がより良い人生を歩む姿に立ち会い、確かにわたしはある程度満足していたけれど、まだ自分自身のために、もうひとつ先に進みたかった。それに取り組んでいる時、わたしは確実にリア充だと思える体験があるのを知っていたから。

それで実は、新しいことを最近始めました。もちろんビジネスで(わたしはビジネスが絡まないと満足しないタイプ)
まだ明確には癒えませんが、いまやっと自分がリア充にちょっと近づいたなと実感しています。

だからリア充は自分で決める!

他人のこと、リア充だとかそうじゃないとか言ってる暇があるなら、自分がどうしたら充実するか考えてみてはどうかな。
一人でできないならお手伝いするよ。リア充どころじゃない問題があるなら、一緒に考えるよ。

そうゆうカウンセリングを提供したいと、常々願っています。
そうゆう前向きなクライエントだけを、わたしは責任を持ってお引き受けします。
わたしも命懸けですから、あなたも真剣にどうにかしたいと覚悟してきてください。

・・・・

初回無料カウンセリング(電話40分)は好評継続中です!詳しくはコチラからどうぞ!(コチラの字を押してね)
営業日時とご予約はコチラから。若しくはお電話で(電話に出られないことがあります、留守録にメッセージがあれば折り返します)
→090-5054-3117(岩橋)

・・・・・
最近強気なブログばかりですけど、なんかだんだん丁寧に綺麗に表現するのが煩わしくなってしまって(笑)
今年はこんなバージョンばかりです、しばらく続きそう。お見苦しくてごめんなさい。
そんな337Besayは7周年!7月7日の明日、LINEクーポン発行します〜お得なクーポンぜひご利用くださいね!
(お友達登録がまだの方、ぜひコチラかQRからどうぞ)
M.png

posted by いわはし みなえ at 12:07| Comment(0) | カウンセリング日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: