Be(目標)+Say(語る)=美生(びせい) 
夢を語る美しい生き方を、ここから始めましょう。


2018年11月29日

タイ日記〜たくさんの気づきに感謝〜

無事タイから帰国して、通常通りにルームを運営中。
写真を眺めながら、タイの8日間を記憶にまとめている。
ルームのご利用者のみなさまのご理解のおかげで、わたしは本当に好きな時に好きな場所で過ごして、そうしてまた戻って仕事ができる。
それは本当に幸せなことで、感謝の気持ちばかり。
感謝の気持ちをお伝えしたいので、どんな旅だったかをブログでお知らせする予定。
去年より感動が大きすぎて、何から書けばいいのか・・・取り留めもないブログになりそうだけど、ご容赦を。

去年のタイより、今年のタイはもっと良かった。そう思えるたびが出来てよかった。
毎回バンコクから外側に出ることを決めているけど、今回はチェンマイへ。コムローイ祭りをみるのを楽しみにしていた。
わたしの『一生に一度は見たい風景』リストのトップにあったこのお祭り。夢がかなった瞬間だった。

result_1543190573797.jpgDSC_0745.JPGDSC_0757.JPGDSC_0765.JPGDSC_0820_HORIZON.JPG

満月にランタンが空高く舞う。
世界の人が、今夜幸せを感じますように、わたしの好きな人たちが幸せでありますように…と願った。
永遠に飽きない。

とにかく世界中から人が集まって、街がすごいことなんだけど、祭りは一晩中ランタンが空を舞う。わたしたちはまず、ローカルが上げる橋の上でまず上げて、その後レストランで食事をしながら見上げてから、その傍の川辺でまたランタンを上げ、更に宿泊するホテルの屋上でビールを飲みながら三度目のランタンを上げた。

動画はこちら↓

とても写真や動画では収まり切れない感動だったので、いま改めて写真を見るともどかしい。
日本ではありえないスケールで、ランタンが満月に向かって舞い続ける。この日はルイカトーン(灯篭流しのようなもの)も重なり、空にはランタン、川には蝋燭の火が流れて、本当に幻想的だった。

心の旅に場所は不要だけど、外側からの刺激で心が波打つこともある。
わたしは旅に出るたび、その身を置く場所から刺激を貰い、自分の心の世界が広がるのを感じる。
魂ごと抜け出して、好き勝手に世界を眺められたらよいのに・・・と思うけれど、いまはきっと無理な話なので(苦笑)
旅行という手段で、こうしてリアルに自分の目で見ることが出来て、本当に良かった。

この夜空を見ていて、自分の存在のあまりにも小さいことに改めて気づく。
そうして無力なわたしが放つ、ひとつのランタンの灯りが空に舞うのを見届けて、この広い空に瞬くランタン達のひとつの光に、わたしのランタンも在ることに心が震えた。
どれもこれも、綺麗に瞬くランタンたち。比べようもなくどれも美しい。そして空高く上がってしまえば、圧倒的な無個性。自分が放ったランタンがどれなのか、途中からすでにわからなくなる。
どんなに張り合っても地球上の人間同士、わたしたちも宇宙から眺めれば、どの肌でどの言語でも、さして変わらなくみえるのだろう。

ランタンは風に乗って、そうしていつか燃え尽きて地上に降りる。落ちたランタンは元の持ち主が誰かはわからないけれど、翌朝の街にはランタンは落ちてはいなかった。別の誰かが拾って片付けて、そうして街はまた美しい姿で翌日の祭りを迎える。

わたしは人は生まれ変わると信じている。
オカルトでもスピリチュアルでもなく、そうゆうものだと小さいころから感じている。
ランタンのように、この世に生を受けて打ちあがり、様々な風に揺られて試練を乗り越え、そうして燃え尽きていつか落ちてくる。それをまた、知らない誰かが拾い上げて片付ける。そんなサイクルの中で、わたしたちは生きてる。

いや、生かされてるのか・・・

人は自分の成長を知らずに望み、怖がったり諦めたりしながらも、目指す方向に登っていく。
そうしていつか力尽きて、今ある命を終わらせる。向かう先はみんな満月のランタンのように、成長のその先まで行こうと努力している。
わたしもだ。
そうしてほかの誰かの成長の手伝いもしたいと願う。そう思うと、自分の傲慢さにあきれて苦笑い。
手伝いをしている風で、誰でも本当はわたしの成長のために、わたしの人生の登場人物として現れてくれているだけ。
日本にいると、気付いてる風で忘れていること。気を付けなくては傲慢になってしまう心。

壮大な風景の中で感じるありがたさ。
旅ってすごいと思う。良い旅が出来てよかった。

まだまだお知らせしたいこと、分かち合いたい旅の記録がたくさんあるのだけど、今日はここまで。

・・・・・

タイ土産ご用意してお待ちしてます。たくさん準備しましたが先着順です。
来談の方にしかお渡しできないのが残念。ラーブ味とトムヤンクン味のプリッツ、マンゴー味のポッキーのいずれかひとつ、ぜひタイのお味を味わってくださいませ。

IMG_20181128_075812.jpg

お知らせや割引クーポンが届くので、ぜひお友達登録もしてください!
初めてご利用の方は、初回無料の電話カウンセリング40分もご用意しています。どうぞお気軽にご利用ください。
ja.png
posted by いわはし みなえ at 14:22| Comment(0) | みなえ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: