Be(目標)+Say(語る)=美生(びせい) 
夢を語る美しい生き方を、ここから始めましょう。


2017年12月25日

自由の意味を知る




おかげさまで、わたしのシーズンが始まりました!長いクライエントさんはもうご存知の通り、冬は夏の半分くらいしかルームをオープンしないし、ご新規さんは基本的に一時受付中止にするし、外勤も致しません^^; 冬のため、スキーのためのライフスタイルを確立していったら、フリーランスになって開業してカウンセラーしてました。
わたしが現在自分のルームで自由に仕事して、来ていただいているクライエントさん達とご縁があるのも、このライフスタイルを目指した結果なのですから皮肉なもんですね。

どこかに所属してサラリーマン的にカウンセラーを続けようと思っていたら、今のクライエントさん達とはご縁がなかったわけで、わたしもこんなに自由に好きなカウンセリングスタイルを貫き通せなかったと思うんです。
毎冬、リピートしてくださってるクライエントさん達のご予約が取りづらくて申し訳ないと思いつつ、やっぱり自分優先で、スキー優先でお仕事させていただいてます。
それが結果的に良い方向に回ってるのは、わたしは偶然ではなく当然だと思ってます(笑)
誰でも本当は自由なんです。なにかに縛られているのは、自分がそうしたくてしてることなのです。
もちろん、必要最低限しなくてはならないことはあるでしょうし、無責任ではいられません。
それでも、自分が覚悟を持って責任を持つ自由とは、とても豊かな人生を引き寄せることが出来るんです。

わたしはかつて、自由に伸び伸びと生きている人が、憎くて仕方ありませんでした。
真面目にルールを守ることが、人として当然だと信じていました。
会社員なら真面目に週5勤務して、母親なら毎日子供の面倒を見て、教師ならいつでも生徒のことを考えて、医者なら24時間患者のために業務を遂行する・・・そんなことは当然と思っていました。
自分が自堕落になって、『良い嫁』や『良い妻』の任務が遂行できなくなって、『良い娘』でもなくなったので実家にも帰れず、結局全部放棄して逃げ出して、それでもまだ『良い人』で在りたくて嘆いて、誰かのせいにしてました。
当時のわたし、自由をはき違えてました。自分優先の意味を勘違いしてました。

これ、どんなに言葉で説明しつくしても、きっと昔のわたしのような立場の人には理解不能だと思うんです。
で、理解不能なままだと、結局何もかも一度失っちゃいました。
失ってみて、初めて『体験』しました。自由ってことを。
理解よりはるかに、体験のほうが素晴らしいです。そうして今のわたしは存在します。

今年多くの方に、わたしが思う『自由』を伝えたいと思っていました。
何名にわたしの伝えたいことが伝わったかわかりませんが、伝わった方は幸せを感じる人生を歩み出したような気がします。結婚された方、離婚された方、進学された方、引っ越した方、出会いがあった方、失恋した方、病気を克服した方、病気を患った方、決意した方、和解した方、泣いた方、笑った方・・たくさんの気付きの瞬間を、この部屋で見せてくださってありがとうございます。
あなたのその瞬間に出会えたことが、わたしも幸せな瞬間でした。
どの方にも、メリークリスマス!
今年もありがとうございました。みなさんどうぞ良いお年をお過ごしください。

年内は29日(金)までルームがオープンしております。
冬はいつもに増して不定休ですのでスケジュールをご確認ください。
なお、お試し無料カウンセリングは現在一時受付を中断しております。お試し無しでも新規のカウンセリングご希望の方は一度ご相談ください
相談内容によってはお引き受けする場合がありますが、確約ではございません。ご了承くださいませ。
posted by いわはし みなえ at 11:01| Comment(0) | カウンセリング日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: