Be(目標)+Say(語る)=美生(びせい) 
夢を語る美しい生き方を、ここから始めましょう。


2020年12月31日

コロナのお蔭、2020年

大晦日です。
2020年も今日で終わりです。

毎年暮れは、お久しぶりの方々が多くカウンセリングにお越しになりますが、今年は特に多くのお久しぶりの方々が訪れて下さりました。
中には予約が取れずにお電話で少しだけお話した方々もいて、本当にここでルームを開いて、コツコツ続けられてよかったなぁと思います。

一番長い方で9年。もうとっくに主訴は解決して卒業した方ですが、折に触れて顔を見せて下さり、元気なお話をお聴きすることが出来て、本当に嬉しく思います。
私は、自分は人(との関わり)が、あまり好きではないと思っています。好きではないと言うか、人のことどころではないと言うか。
自分の生き方や成長に関わることが精一杯で、あまり他人に興味が無いと言う方が正しいでしょうか。
でも、そんな私でも、誰かの成長を縦断的に見続けられることは、とても嬉しいのだなぁと感じますし、だからこそカウンセラーという仕事を続けられているのだとも思います。そうしてクライエントの皆さんを見届ける風で、実は私が成長させていただいてるのだなとも感じています。
本当にいつもありがとうございます。感謝です。

私は一見、クライエントさんにとても冷たくお返事することがあります。
素っ気ない、というのでしょうか。
あまり共感を示さず、時には突き放すようなことも言います。
急に私の態度が変わったとか、冷たくなったとか、それが悲しいとか、酷いと言われることもあります。

実際私は、その方との心的距離を取ろうとしています。
それは、その方が私の元を去る事で、更に飛躍されるだろうと想像しているからなのですが、それを言ってしまうと意味がないために、相手によっては急に態度を翻された気分になるのでしょう。
でもそれで相手が成長するなら、私は喜んで憎まれます。そんな時期が来ていることに、私が少し早く気付いただけです。
後腐れ無く次の伴走者の元に辿り着けるよう、私はちょっと演出します。それが不器用で雑だから、きっと私の態度はひどく見えるのかもしれません(それでいいのですけれど)

スポーツのコーチは、その時々の成長に合わせて別のコーチに代わっていきます。カウンセラーも同じです。
ですが、長く同じ場所でカウンセラーをしていると、そうして巣立ったクライエントさんが、大きく成長して再び私に会いに来てくれるので驚きます。
特に今年は、コロナがあって否応にも世界が変わり、生活習慣が変化して、沢山の方々が『気付き』ました。
そのことを、私に話にきてくれました。わざわざカウンセリングの予約を取って来てくれました。
泣くほど感動していました(泣きませんでしたけどね)

本当に本当に、ありがとう。

どの方のお話も、本当に胸を打つ程感動的で、大きな気付きで、そしてたくさんの試練に揉まれていました。
だけどみんなキラキラしていました。

人によっては色っぽくなってたり、強さを放っていたり、顔つきが全然違って精悍になっていたり、逆にめちゃくちゃに優しい表情になっていたり。
私が伝えたかった事、言いたかった事、言ったけど伝わらなかった事が、時間差でちゃんと伝わって、その方の腑に落ちて、そうして血肉になって生かされたことを、いろんなエピソードでおしえてくれました。

この仕事を続けてきて、やめなくて、引っ越さなくて、本当に良かったなぁって思いました。
そんな私の気付きにも感謝です。

2020年、失われた一年と言われています。
私にとっては大きな気付きと飛躍の年になりました。

私はカウンセリングを通して多くの方に『自分の枠を超えて、自由に生きて』と願っています。
私達は、扱いやすい奴隷のように教育され、その枠の中で生きてきました。

私もそうです。
世間とか社会とか観念とかで、縛られて、不自由だけど無責任に生きてきました。
それが生きづらさに繋がっていても、責任を負う人生よりはずっと楽だと無意識に刷り込まれてきました。
普通の生き方や当たり前の人生に、何一つ疑問を感じていませんでした。

その私の枠をどんどん外して身軽になって、そうした自分を曝け出すことで、同じように枠を外そうとする人の援助をし始めました。
それが私の仕事です。
だけど最初はなかなか理解されないし、伝わらないし、私もクライエントさんも苦しかったと思います。
そうして、その時の自分の主訴を解決した人も、私では力足らずで別のカウンセラーに移った方も、それなりまで頑張って、そこで私に手を離された感覚だった方(先に書いた通り、私が役を降りた方)もいます。
どの終わり方でも、そこまでが私の役割なので、充分に互いに頑張った結果ですし、後悔していません。
だけど、ご縁が薄くなり、時々思い出すことが在ってもその方がその後どうされてるのか、私には知る由が無かったのですが、今年はそんな方々がたくさん年末に連絡をくれて、元気で成長した姿を見せて下さって、私は私の仕事に誇りを持てました。

みなさん口々に、コロナのお蔭で気付いた、わかった、変わったと言ってました。
私もコロナのお蔭で、こうして再会できて本当に嬉しいです。
感謝です!

そんな2020年。
私は今年の初めから終わりまで、緊急事態宣言期間以外はあまり変わりなく、いつも通りにルームをオープンして、いつも通りに旅をして、いつも通りに家族と暮らしています。
過度に怯えず、過度に予防もせず(それなりで)自分のしたい事をしてます。
コロナのお蔭でジムにいけなくなって、その代わり通い始めたパーソナルトレーニングで身体が鍛えられ、けっこう満足です(笑)
コロナのお蔭でどうでもいい人間関係が無くなり、元々孤独好きな私は更に孤独をたのしみ、時々一人旅を満喫してます。
コロナのお蔭で大事なモノがより大事に、時間がとても重要で、不要なことを辞めることが出来ました。

色んなものに迷いが更になくなり、ずっと欲しいと思っていた生涯で一番大きなお買い物をすることが出来て、これからひとつ夢がかないます。幸せです。
どんどん恐れが私の中には無くなりつつあります。
コロナのお蔭です。
気付きを有難う。

今年もまた年賀状を書いていません。
来年届いた年賀状には、遅くなるけれどお返事を出します。
それもまた例年通り。

明日になって新しい年になって、きっと私は何も変わらないけど、ずっと私は変化しています。
そんな2021年を迎えたいです。

今年も大変お世話になりました。
2021年は、1月5日から営業します(現在5日はキャンセル待ちとなっております)
私の中では2月3日が入れ替わりの年はじめなので、それまでは2020年の振り返り期間としておススメですよ。

どうかみなさん、良いお年をお迎えくださいね。

・・・
30分無料電話カウンセリング、なかなか通じなくてごめんなさい。
ご予約は基本的には承りませんので、営業日時にチャレンジしてくださいね。
詳しくはホームページで



posted by いわはし みなえ at 14:19| Comment(0) | カウンセリング日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする