ここ数年、自分もまだまだ常識の枠や社会性に囚われて生きてるなぁって感じることがとても多かったのですが、だからと言ってどこまでも破天荒に過ごしたいわけではないことも理解し始めました。
ずば抜けて人とは違うことをしたら、何か自分の‘‘タカが外れて‘‘面白いブレイクスルーをするんじゃないかと思ってたのですが、ただ斬新なだけで興味がないこともたくさんあるもんだなぁって思い始めてます。
去年までは『他人と違う突き抜け感』を目指してた気がするけど、今年に入ってからは『自分のこだわりポイントに細く深く』入り込みたい気分です。そのためにはまず『自分のこだわりポイント』を理解しなくちゃならないな、と一周回って再び自分との対峙を続けています。
本当に自分がやりたいことって何だろうと思うと、すごくたくさんやりたいことがあるような気がして、だけどどれも結果的にはシンプルにひとつに纏まっていくような。でもそれが具体的に何を表すのか、どんな行動で示せるのか、まだまだ表現も行動も難しいなぁと感じています。
生きてる限りずっと追い求めるのかもしれないし、追い求め続けてるうちに進化するのかもしれません。
中学生の頃、美術部に所属して油絵を描いていて、顧問の先生に「完成しました!」と言ったら「絵に完成などあり得ない」と即答されたのを思い出します。
あの頃はまだ先生の言ってる意味がわかりませんでしたが、なるほど人生とは、いつまでも完成しない絵のようなものかもしれないなぁと思います。
特に油絵は、絵の具をどんどん塗り重ねていくので、最後のほうはただ絵を睨んで、どこに一点の光の筋を入れるか、僅かな雫の煌めきを足すかを一日中悩んで、結局筆を入れずにその日を終えることもありました。人生も最後の時は、そうして自分の人生をみつめて、最後の光をどこに射すかを考える時間を持つことが出来れば、それはとても幸せなのかもしれないなぁなどと考えています。
私は世の中のニュースを話半分に聞いています。私達には知らない、知らされない世界がたくさんあると思うからです。
表に出る情報などは、ほんの一部なんだから、その一部を知って全てを知ったわけではないと常に思っています。
だから裏に流れる情報も、更にその裏側の情報も知って、だけどどれもすべてを鵜呑みにすることなく、多角的に物事を見ようと努めています。
コロナの発生も様々な憶測が流れましたし、それに付随するダークファンタジー(裏社会や悪魔教や、それにまつわる幼児虐待云々)もまことしやかに囁かれました。そのどれもが真実であり嘘でもあると思っています。どこを信じるかで世の中は常に変化します。あっちが正しくてこっちが間違ってるとか、その真相は実はこんなことがあったとか、様々な見解があって面白いなぁって思います。
芸能人の自死が相次いで、やっぱりコロナ関連からのダークファンタジー関係からの他殺とか、闇組織に狙われたとか、国家の秘密を知ってしまった陰謀とか、色んなことが言われています。確かに不自然なことは沢山ありますし、私自身もその真相には興味があります。
でも私にできることは、どんな理由であってもお亡くなりになった方のご冥福をお祈りすること。
それ以上、何が出来るでしょう?
私がどれほど真相を探ったとしても、それを証明できるほどに知ることはきっと無理でしょう。
何を言いたいかというと、因果や原因を求めても、結果的にはあまり意味が無いと言いたいのです。
自分がどうしてこうなったか、何故このようなことに陥ったのか、どうしてそこに囚われてしまうのか。
人は常に理由を知りたがります。それは確かに自分の助けになる事もあるでしょうし、心理分析の中では最もオーソドックスというか、よくあるパターンの療法でしょう。そもそも日常的に私達は、原因探し、犯人捜しをする癖がついてます。
人は常に理由を知りたがります。それは確かに自分の助けになる事もあるでしょうし、心理分析の中では最もオーソドックスというか、よくあるパターンの療法でしょう。そもそも日常的に私達は、原因探し、犯人捜しをする癖がついてます。
何か悪い事が起きるとすぐに「どうしてこうなったの、誰がやったの」と問い詰めます。親が子にそう言うし、学校では先生がそう言うのだから、そう言われて育てばその思考が染み付いてるし、大人になったら子供に同じように問い詰めるでしょう。
でも原因なんて、犯人なんて、見方を変えれば如何様にも転嫁していきます。真実は多面的で、角度によって変化していきます。
そんなつかみどころのない事に心を奪われて、結果的には何も解決しない時間を過ごすのは、とても痛々しいと最近思うのです。
もちろん、考察の結果、自分なりの回答を導き出してスッキリしたり、腑に落ちたり、前に進めたりすれば、それはそれで良かったことです。
ですからすべてが意味がないとは思いませんが、原因追求に執着するのは勿体ないなぁと思うんです。
どこからそれを見つめるか。
私の立ち位置を、私が決めること。
そこから見た結果に対して、私が何を出来るのか。
私はずっと、どこからの角度でもなく、ただ突き抜けたその先から自分を見たいと思っていたのですけれど、そんなことは無理だなと最近思いまして(笑)今はいろんな角度から見つめようと思っています。
自分も、他の方々も、一方的な見方ではなく、様々な表情を持つその360度全てを見れたらいいのになぁって思っています。
カウンセリングでは、自分では見づらい後ろ姿や、足の裏から見たあなたを、私が鏡となって映す役が出来たら素敵だなと思っています。
自分で気付かない自分の一面、知らなかったセンスや役割を、私を通して知ってほしいのです。
それがあなたの可能性であり価値の一つであることを、知ってあげて欲しいと思います。
そんな時間に使ってほしい、新たな自分を知るきっかけになってほしいと願っています。
・・・
告知がかなり遅くなりましたが、3.3.7Besayの公式LINEから、通話機能が使えるようになりました!
友達追加がまだの方はコチラからどうぞ♪
友達追加がまだの方はコチラからどうぞ♪
またはQRコードはコレ↓
LINE公式アカウントページの赤丸のところから発信できます。
ルームオープン日の空いてる時間でしたら私が電話を取ります(たぶん)
受付電話もお申し出頂ければ折り返しお電話差し上げますが、そもそもコールして折り返すまでの通話料はお客様負担でしたので、LINE通話をご利用いただくと無料です。もちろん「30分無料電話カウンセリング」もLINE通話で可能です。
*LINE通話からおかけなおしすることは出来ません
*カウンセリング中やクローズ日は電話に出られません
*公式LINEトークは、お問い合わせやご予約にご利用ください
(初見のカウンセリングはトークでは致しませんので、通話機能をご利用ください)
LINEやってない方、よく分からない方は、今まで通りの受付電話をご利用ください。
090-5054-3117(岩橋)
*カウンセリング中、オープン以外の日時はお電話に出られません。
*基本的にお電話のおかけなおしはしていません、再度おかけなおし下さい。