Be(目標)+Say(語る)=美生(びせい) 
夢を語る美しい生き方を、ここから始めましょう。


2018年09月21日

すべてお引き受けできるわけではありません(リファーについて)

実は、わたしはカウンセリングをお断りするケースが多々あります。そのために初回無料の電話カウンセリングをさせていただいています。
初回から料金をいただいて、わたしがその後のカウンセリングをお引き受けできないとしたら、それは相談された方にとても失礼なことだと思うからです。お引き受けする際も、その方のカウンセリングの利用頻度や期間の目安や、効果としてどれくらいの目標地点なのかをお話しします。それでも思うように進まないと感じるとき、ほかのカウンセラーや治療者が必要と思うときは、その都度正直にお話しします。
場合によっては別の相談機関(医師や他の心理療法家、場合によっては弁護士など)をご紹介することもあります。
なぜなら、すべては目の前の相談者にとって、有益であるためです。

わたしも人の子ですし、カウンセリングも得意分野があれば不得意分野もあります。そして何より、クライエントとは相性の問題もあります。
わたしのような細々と運営しているカウンセリングルームを探し当ててきてくださる方は、そのほとんどがご縁あって辿り着く方ではありますが、たまにわたしでは対応が難しいケースがあったり、明らかにカウンセリングではなく医師の治療が必要な方もいらっしゃいます。
そのようなときに、わたしが変な正義感や使命を持ってそのクライエントを抱えてしまっては、結局最終的にはクライエントのためにはならないものです。いつも最優先されるべきは、わたしたちカウンセラーではなく、クライエントで在らねばなりません(そのために他機関にクライエントを促すことを「リファー」と言います)

カウンセラー資格を取得する際、職務倫理としてそのように教えられたはずですが、リファーできずにクライエントを抱えた同業者が本当に多くて驚きます。逃げるようにわたしのルームに来られた方も数多くいらっしゃいます。
本当に残念です。そしてクライエントが気の毒です。
何年も信者のように、あるカウンセラーの元に通っていたのに実は精神疾患だった方もいらっしゃいました。精神疾患なら病気ですから、カウンセリングではなく医師の治療が必要ですが、その方は適切な治療が遅れたために、大事な数年を無駄にしたと嘆いていました。なぜカウンセラーが医師の治療を勧めなかったのか、本当に残念でなりません。

そのようなことのないよう、初回無料の電話カウンセリングでお話をお聞かせいただき、わたしのカウンセリングで何ができるのか、何ができないのか、その方にとってのベストな方法は何なのかをお話させていただいています。
実はカウンセリングがご希望でも、すべての方をお引き受けしているわけではありません。どうぞご理解ください。

もちろん、わたしがぜひお手伝いさせていただきたいと思う相談も多々あります。その際はカウンセリングの具体的説明をさせていただいています。こればかりはどんなケースかお聞きしないとわからないので、まずは初回40分の無料カウンセリングをご利用いただきたいのです。

もうひとつ、お引き受けできないケースがあります。
カウンセリングは風俗業ではありません。時々男性の相談者で、性的なサービスを求めて電話カウンセリングを申し込まれる方がいます。
女性と話していて興奮するとか、ある単語を言ってほしいとか、電話で互いに自慰行為をしたいなど言われますが、もちろんすべてお断りしています。
性的な相談がNGということではなく「性的なサービス」はカウンセリングでは行いません。よくその説明をすると「ほかのカウンセラーが引き受けてくれた」という話をされる方がいますが、費用をお支払いされても当ルームではお引き受けできません。また他の相談機関に心当たりもないのでリファーもしません。ご自身で探してください。

・・・
ja.png

3.3.7BesayのLINE@では、様々なお友達得点を発行しています。どうぞお友達登録してくださいね。
また1対1トークも可能ですので、ご予約やカウンセリングについてご質問があるときは、お気軽にご利用ください。






posted by いわはし みなえ at 17:56| Comment(0) | 3.3.7Besay | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月17日

もう充分に頑張ってる

LINE@よりリニューアルオープン記念の1000円オフクーポン発行してます!
ぜひお友達登録してご利用くださいね。
6周年記念の3370円クーポンは今月末までご利用いただけます(今月末までご入金でしたら、来月以降の予約でもご利用可能)
両方のクーポンは併用出来ません(3370円が2270円にはできません)ので、ご了承ください。

3.3.7BesayのLINE@はこちらから↓
友達登録してね💛
ja.png

・・・

すっごい頑張ってるのに、さらに頑張ろうともがいている人が多くなる秋。
あまりにも頑張りすぎて、秋に熱出したり倒れたりするのも、頑張りすぎの証拠と思います。
わたしも頑張るのは好きだけど、頑張りすぎると後々大変なのはよくわかっているので、頑張るのが楽しい程度にとどめることにしています。
でもたまーに120%くらいで猛ダッシュしたくなるんですけどね(笑)

それで、なんでそんなに頑張るんだろうって考えてみたんです。
わたしの場合、できないことが悔しかったり、乗り越えたかったり、負けず嫌いだったり・・割と自分のために頑張りたいかも。
もちろんわたしと同じく自分のために頑張ってる人もいるのだけれど、多くの人は、家族のためだったり、上司に認めてもらいたかったり、嫌われないためだったり、世間に恥をかかないために頑張ってるような印象です。

それで思うんです。誰かのため、誰かに認めてもらうためって、必要ですか?
他人に承認されたい気持ちはもちろんわかります。認めてもらえなければ傷つくし、やる気もなくなるし。
でもそれがマストで、それが唯一無二の自分の存在価値で、そこをクリアしなければ生きていけませんか?って思うんです。

なにか忘れていませんか?とても大事なことを思い出せませんか?

わたしも褒められるの大好きです。認められたら嬉しいです。感謝されたらやる気にもなります。
でも、誰かに認めてもらえなくても「わたしはわたし」だし、誰かに嫌われても死ぬわけじゃないし、そもそもわたしは自分のこと、とても認めてあげられている気がしています。実際にはどこまで出来てるのかわからないし、日によってはまだ足りない気もしますが、概ね自分のことを「納得して」日々を暮らしているんだろうと思います。

自分に「納得」いかないと、自分を認められないし、苦しくなっちゃうんですよね。
こんなはずじゃないとか、これは本当じゃないとか、ここが在るべき場所じゃないとかね。

「じゃない」って、否定的な表現で、わたしは好きじゃないので「じゃあどう在ればあなたは納得できるんでしょうか」とお尋ねします。
今度はその「どう在りたい」がわからない・・・うーん、もったいない。行先が決まってなければ道草ばかりになってしまいます。
行先を決めて、交通手段を決めて、ルートを決める。日常そうしているはずのことを、どうして自分の人生ではできないんでしょうね。

そして、自分に納得いかない人は、完璧な自分以上を求めているような気がします。
完璧な自分・・そんな人いるのかな?って尋ねても、自分以外は完璧にみえるらしいです。今のままで全部完璧なのに、もったいないなぁって思っちゃいます。

イチローだって4割打者です。10割打てる野球選手なんかみたことないです。
それなのに自分は15割くらい打てる気がしてるのに、できないから苦しいっておかしくないですか?
そして周りも10割以上打ってるように見える・・・なんか笑えますよね。どうしてそう思うんでしょう。

夏の疲れを持ち越した人は、今頃倒れてしまいます。かつてはわたしもよく秋に発熱していましたのでよくわかります。
わたしの場合は、原因不明で難病かもしれないとまで言われ、さんざん検査したけれど原因不明のままです。
でも強制的に休まされないと生きていけないほどに頑張りすぎていたことを、今ならわかります。そこまでして自分を追い立てないと、他人に負けて消えてしまう自分を最も恐れていました。
そんなことをしなくても、今のままで充分完璧なわたしなのに・・・

もう充分頑張ってることを、自分でなかなか認められない方は、ぜひカウンセリングをご利用くださいね。
あなたの代わりに、わたしがあなたを認めます。誰に何と言われても、わたしはあなたの努力を見ています。
そして、自分が自分を認めてあげられるようになるレッスンを始めましょう。
わたしはカウンセラーであり、コーチであり、あなたの親友として、傍にいます。

・・・
初めてご利用の方にお試し無料電話カウンセリング(40分)をご準備しております。
お急ぎの方はお電話でお問い合わせください→090−5054−3117(電話に出られないことがあります、留守録に電話番号とメッセージを入れてください)
事前予約でお好きな日時にカウンセラーから電話するとスムーズです。詳しくはホームページをご覧くださいね。
初めてのあなたとお話しできますのを、心よりお待ちしています。
posted by いわはし みなえ at 13:36| Comment(0) | カウンセリング日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月02日

リニューアルオープンしました♪

わたしの小さなカウンセリングルーム、3.3.7Besayですが、この度リフォームしていただきまして、とっても可愛らしいお部屋になりました。
みなさんによりくつろぎやすい空間になったかなー?と思っております。ぜひ遊びに来てください。

いままで来談の方が背にしていた壁一面に、本棚を作ってもらいました。置ききれなかった参考図書も全部ルームに収まりました。
お好きな本をお好きなだけお貸出ししますので、ぜひ手に取って本を眺めてくださいね。

2018-09-02-09-09-39.jpg

個人的なわたしの趣味の本とか、心理学とは関係ない本も多々あり💦(もっと本はありますが、リビングの本棚にも少し残してあります)
手に取りやすい場所に、みなさんのご興味ありそうな本を置いてますが、上のほうに専門書もありますよ。

2018-09-02-09-09-24.jpg

ルームに入るとこんな感じに見えます。デスク周りがすっきりしたので、個人的にはかなり気分が良いです(笑)
なんかいっつも物が積み重なって作業場みたいで、申し訳ない気がしてました、、
ちなみに、この素敵なリフォームはTNK企画さんにお願いしました。
リフォームと言うより作品のような仕上がりに、わたしも大満足です!


2018-09-02-09-09-55.jpg

来談の方に座っていただく位置が変わりました。今までと逆側です。入室してすぐ左になりました。
風水や算名学をされる方など、方位を診る方に悉く「お客様の座る場所はそっち(新しい座り位置)が良いですよ」と言われ続けたんですが、物理的に動かせなかったので(苦笑)今回やっと位置を変えました。そのほうがカウンセリングが効果的に聞こえるんだそうですよ。クライエントさんに優位なら、なんでも試したくなるんですが、今回やっと席替えできました!

2018-09-02-08-33-03.jpg

片づけてやっと落ち着いたと思ったら、早速猫様が・・(笑)
最近はスカイプでのカウンセリング中に画面に映りこもうと必死の小次郎君。お客様も大好きで困ったもんです💦

・・
やっと片付いたので、来週からはお客様をお迎えできます。
ぜひ来談未体験の方も、お越しくださいね。

来談は少し長めの90分設定、電話でのカウンセリングは60分設定にしておりましたが、
この度、来談、電話どちらも、60分と90分をお選びいただけるようにしました(詳しくはホームページをどうぞ♡)
ちょっと時間があるとき、気軽にお立ちよりいただけると嬉しいです。
尚、90分コースにつきましては事前ご予約で新松戸駅からの送迎も致します(ただし送迎時間10分もカウンセリング90分に含みます)
新松戸駅からルームまでは、神社の長い参道のような道のりで、個人的にはとても気に入ってるのですが、足が悪い方や持病のある方にも、もっと気軽にお越しいただきたいと願っています。

ひとりの心が幸せで平和なら、その幸せで平和は世界に広がると考えています。
わたしは無宗教ですが、みんなが幸せで平和な世界になったらいいなと思います。そのためのわたしのお役目を、精一杯務めさせていただきます!

・・・
来談どころか、まだ一度もわたしのカウンセリングを受けたことがない方、ぜひ初回無料の電話カウンセリング(40分)をご利用ください。
無料だからって出し惜しみしませんよ(笑)もちろん継続の押し売りもしません。あなたにとって、その時間とカウンセリングが、良い方向に回るきっかけになることを願っています。お話しできますのを楽しみにお待ちしています!
更に公開オンラインカウンセリングも、ただいま受付中(笑)

LINE@もやってまーす。お友達特典あります!1対1トークでご予約もできますよーお友達登録してくださいね。
ja.png


posted by いわはし みなえ at 10:29| Comment(0) | 3.3.7Besay | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする