Be(目標)+Say(語る)=美生(びせい) 
夢を語る美しい生き方を、ここから始めましょう。


2018年08月31日

【無料】公開オンラインカウンセリング、スタートします

本日、カウンセリングルームのリフォーム工事をしていただいております。
ルームはお休みだけど工事で在宅していなきゃならないし、特に予定もないしで、久々リビングでのんびりしています。
好きな本を読みなおしたり、映画のDVDを見たり。こうゆう日も大事ですね。

さて、お蔭様でLINE@のお友達が少しずつ増えています。
自動返信メッセージがデフォルトのままでおかしかったり(1対1メッセージ出来るのに、出来ない返信してたりと、ごめんなさい!)時々アプリが停止してて返信が滞ったりと、なかなか慣れないLINE@でご迷惑をおかけしておりますが、だいぶ使いこなせるようになってきました。もっと登録してくれるお友達に素敵なギフトが出来るよう、勉強しながら更新していきますので、長い温かい目で見守ってください♡

さてさて、LINE@は1対1メッセージは出来ますが、LINE@でのカウンセリングは承っておりません。お問合せが時々ありますが、LINE上でカウンセリングするのはとても危険なので、わたしは出来ないのです、ごめんなさい。
以前に行っていたメールカウンセリングも、ご新規さんはただいま募集していません。文字でのカウンセリングは、言葉の温度が伝わりにくいために誤解も多く、返信に時間もかかるためです。

当ルームはカウンセリングをご継続中の方には、カウンセリングの合間のフォローのために、メールカウンセリングを無料で承っております。定期的にカウンセリングを受けられている方については、互いのことも理解しており、メールでのやりとりも誤解が少ないことと、カウンセリングばかりにお金や時間をかけるのはもったいないので、カウンセリングの期間はあまり詰めずに、合間の状況をメールでお知らせいただくためです。
ですから、当ルームでメールなどの文字でのカウンセリングは、カウンセリングご継続中の方のみとさせていただいております。

ですが、この度、たくさんのお問合せをいただいておりますので、期間限定で『公開オンラインカウンセリング』を無料でさせていただこうと思います!公開するので、ご相談内容とお返事は、このブログに掲載させていただきます。
カウンセリングがどんな感じなのか、カウンセラーがどんな風なのかを知っていただく良い機会になるかなと思っていますので、公開で相談されたい方は、ホームページの専用ページよりご応募ください。当ルームが初めてご利用の方も、今まで利用したことがある方でも大丈夫!文字数の制限はありません。どしどしご応募くださいね(相談内容にとってはカウンセラーからご連絡を差し上げることがございますので、必ず返信できるEメールアドレスをお書き添えください)

【ご注意事項】
 *必ずホームページの利用規約を確認してください
 *20歳未満の方のご相談は承っておりません
 *相談内容によっては、公開出来ない場合がございます。
  (その際ご連絡をしますので、必ず返信できるEメールアドレスをお書き添えください)

みなさまからのご相談をお待ちしております~

・・・・・
・・ 当ルームでは、初めてご利用の方を対象に、40分間のお試し無料電話カウンセリングを実施しています。 費用も通話料もかかりません。カウンセラーとの相性や、カウンセリングがどんなものかを体験し、今後どうしたら良いのかを一緒に話し合いましょ♪お気軽にご利用くださいね。 更に!3.3.7BesayのLINE@でお友達登録していただくと、10分延長無料で合計50分のお試しできます!1対1トークもできますので、ご予約のご質問などお気軽にお声かけくださいね。
ja.png
posted by いわはし みなえ at 11:21| Comment(0) | 3.3.7Besay | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月25日

他人と比べないなんて無理な話

わたしは自由に生きているように見られる(実際自由ですけれど)ので、よく友達から「みなえちゃんは、人と自分を比べたりしないで、伸び伸びしてていいなー」って言われます。反論するのも面倒なので「そうだね」と答えることにしています。
でも、わたしが他人と自分を比べないって、どうしてわかるんでしょう?

相対的にわたしは、自分を他人と比べ無いほうではあるとは思いますが、やっぱり比べているとは思います。
良くも悪くも、わたしたちは社会の中で、他人を意識せずに生きていくことは出来ない文化の中に存在するので、仕方ないこととも思います。
全く比較対象のない場所で暮らすかよほど達観しない限り、なんとなく周りに合わせるように、はみ出ないように気を付けます。だからそれほど目立つことなく、人にあまり迷惑をかけずに、なんとなく違和感なく暮らしていけるのでしょう。
それが時々窮屈になるから、たまに旅に出るのかもしれませんが、他人と自分を比べるのは、全部悪いことじゃないと思うんです。

じゃあ、比べることで何がそんなにマイナス要因なのか?なのですが、、恐らく他人と比べて自分が落ち込むことがマイナスなんじゃないのかなと思うんです。いわゆる自己嫌悪?自己否定かな。自己肯定感がない人が、周りと比べて更に凹むのは辛そうです。
「出来ない自分」を感じて、自分を更に否定してしまうのは、とても不幸だと思います。ですから、他人と比較することそのものが問題なのではなく、比較した後の『思考』が曲者なのではないかなと、常々相談業務をしていて思うのです。

感情はナマモノなので、勝手に湧いてきますから、それはそれで仕方のない事。その感情に翻弄されて自分を否定しちゃうのは『考え癖』です。
考え癖は、癖だから変えられるんだけど、癖を変える気もなく自己否定してるほうが、多分自分にとっては楽なんじゃないのかな。
出来ないことにして、トライしないのは楽です。そうして出来ない自分の不幸を恨んで、そのステージに居続けることをわたしは否定はしません(わたしにもそんな時期があり、相当に愚図だったので、今も『言い訳の達人』です)

でもね。知ってました?もう一歩先に進みたくなったら、進んでも良いんですよ!
誰って・・あなたが、です。

案外に、自分が先を進むことを赦していない人たちがなんと多い事かと思います。
赦すことは自分の可能性を見つめることです。出来ない自分じゃなくて、出来るかもしれない自分を知ることです。
でもそれが、とても苦しく辛い・・
だって他人と比べていじけてるほうが、ずーっとその場を凌ぎやすいからです。

そんな自分との縁を切って、新しい自分を手に入れましょ。
湧き出る感情を否定するんじゃないんです。だから怖かったり出来なさそうだったり、自信がなかったり、、そんなあなたのそのままで、まるごとそのまま『出来るかもしれない』自分を見つめましょう。

「あの人はいいな」「あの人ずるい」と思う人と出会ったら、次は自分が「あの人」になるんです。ずるくたっていいんです。だって正解なんかないんだもん。
「どうせわたしにはできない、かなわない」と思ってても良いんです。そのままの自分で「あの人みたいになれるかもしれない」可能性を見つめましょう。
他人と自分を比べないなんて無理です。でも比べるからこそ新しい目標があって、そこまで辿り着きたくなって、なんとかもがいてみたくなるんじゃないかな。わたしはそんな自分が好きだから、たぶん自由にみえるんだと思います。

この前の尾瀬の途中に、一年振りに立ち寄った「橋場のばんば」ここは、縁切りと縁結び、両方をお願いできる。実は去年、縁切りのお願いをしたのでお礼参り。切りたかったのは、弱いわたし。少しは強くなれたかな。世間やモラルに囚われて、自由の責任が怖くて、自分のやりたいことを純粋に汲み取ることができなくて苦しかった。嫌でも向き合う事が起きて(苦笑)やっとかなり楽になれたような。必要な体験をありがとうございます。#橋場のばんば#檜枝岐#檜枝岐歌舞伎#縁切り神社
去年わたしも自分の立ち位置に苦しんで、そんな自分との縁を切るために縁切り神社の「橋場のばんば」に行きました。
そして今年はそのお礼参りをしてきました。
わたしも「いいな、あの人はずるいな」ってしょっちゅう思うんです。それって他人と自分を比べるから思うこと。
そうして悔しくなって腹も立って、ジレンマ抱えてイライラするけど、次はわたしもずるしてあそこまで行こうって思います(笑)
いつの間にか「あの人」を超えてることも、道が逸れていることも、目指す方向が変ってることもありますが、それはそれで良いことと受け止め、わたしらしく進んでいることを実感しています。

ひとりで出来ないときは、お手伝いします。そんなカウンセリングルームで在りたいです。
あなたの友達のお部屋のような、居心地のいいルームを目指しています。だからYourRoom3.3.7Besayという店舗名です^^

・・・
 *8月末〜9月初に、ルームのリニューアルを予定しております。何かと慌ただしく落ち着かないので来談ご希望の皆様にはご迷惑をおかけします(できるだけお休みせずにオープンしますが、ちょっと散らかってるかも)リニューアル後は、少々メニューも変えて、みなさんによりご利用しやすいルームにする予定ですので、お楽しみに!

 *当ルームでは、初めてご利用の方を対象に、40分間のお試し無料電話カウンセリングを実施しています。 費用も通話料もかかりません。カウンセラーとの相性や、カウンセリングがどんなものかを体験し、今後どうしたら良いのかを一緒に話し合いましょ♪お気軽にご利用くださいね。 更に!3.3.7BesayのLINE@でお友達登録していただくと、10分延長無料で合計50分のお試しできます!1対1トークもできますので、ご予約のご質問などお気軽にお声かけくださいね。

↓↓お得な情報もLINEで発信してます!要チェックです^^

ja.png
posted by いわはし みなえ at 13:30| Comment(0) | カウンセリング日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月17日

自分を変える、自分を取り戻す

持病の治療のために、病院で骨密度測定しました。
結果がコレです↓


わたしの骨密度。若者以上!ドクターも爆笑(笑)ちゃんとした骨密度測定は初めてなんだけど、婦人科治療のため測定。いやーまさか100%以上とは!20代の頃より健康的な気がする。見た目より健康重視でがんばろ。楽しい更年期を目指そう(笑)#骨密度#健康#更年期


ビックリするほど骨密度高くて、ドクターも思わず笑い出してました💦
三ヵ所測定するんだけど、どこも100%超え。もう40代後半となるわけですが、骨は若者以上です(笑)

ちなみに、わたしはこの検査結果を疑って、知ってる医療関係者に片っ端から結果を送って判断を仰ぎましたが、検査結果は間違ってはいないみたいです(苦笑)

実は11年前にも同じ治療のために、同じく骨密度を測定したことがありますが、年齢相応かそれより少し足りないくらいの骨密度で、ごくごく平凡な感じでした。
11年前、まだわたしはワーカーホリックの勤め人な上に極度の寂しがりで、仕事もプライベートもぎゅうぎゅうに予定を詰めてました。夜な夜な仕事関係者や友達とお酒ばかり飲んでて、スポーツもろくにしていなかったと思います。ちょうどスキーが楽しくなり始めた頃ではありましたが、それもあくまでレジャー感覚でした。
11年前は、上京して1年ちょっとかな。とにかく沖縄に帰りたかったし寂しかったのです。少しでも暇になるのが怖くて、誰もいなければネットの世界に逃避していました。今みたいなスマホの時代ではなかったけれど、わたしはパソ通時代からのパソヲタなので(苦笑)誰とも約束のない日は、パソコンの前で誰かと繋がって安心していた気がします。

当時のわたしは、とても一人でどこかに行ったり、一人で食事したり出来ませんでした。
かっこつけて頑張って『ひとり』を満喫しようと必死だったのかもしれません。

時々過呼吸を起こすような不安定な精神バランスで、不健康なライフスタイルでした。

実力以上の肩書を持って、それに応えようと必死に働いていました。
だから入院中や海外旅行先でも、仕事のプレゼン資料を作ってて、よく夫に叱られていました。
いつも他人からの評価に怯え、正しく在ろうとがんばり、他人にも自分の正しさを強要していました。

あのままの生活を続けていたら、今のわたしは成り立たなかったと感じます。
わたし、よく頑張った(笑)

骨密度が高いのは、適度な運動と日光浴、そしてバランス良い食事と規則正しいライフスタイルが影響するとドクターが仰っていましたが、かつてのわたしは、その全てから遠いライフスタイルでした。

夫にも仕事にも依存しなければ自分で立つこともできない、脆くて弱い人間でした。
ただ、強くなりたいと願っていました。自律したいと思いました。でも何をどうして良いのか全く分からず、いつも迷路に入り込んでいたような、誰かにそこから助け出してほしいと願っていたような日々でした。

今は、あの頃のわたしが在るから、あの頃のようなクライエントにとって、目指す星になれると実感しています。
わたしが辿った軌跡にいるなら、その出口の案内人にはなれるはず、そう思います。

そして、自分自身にも、願う人生をさせてあげようと決めています。
他人の評価を気にして生きるのではなく、自分が納得できる生き方をしようと思えます。
幸い夫は、わたしのしたいことは基本的にはさせてくれる人なので、バイクに乗ったり車で遠出したり、ひとりで旅に出ても見守ってくれました。お蔭で、人は自分を肯定的に見守ってもらえる人が世の中に一人でもいると、そこが心の拠点となって、強くなれることを知りました。
そうしてわたしもカウンセラーとして、誰かの心の拠点となるビジネスを展開し始めました。全く自然にそうなったことに感謝です。

仕事については、お金を稼ぐツールと割り切ることもあれば、わたしを表現する最大のツールと思うこともあるし、(無宗教ですが)神様の道具として、この世でわたしがやるべきことをやるためのアイテムと考える日もあります。毎日考えが変ってもいいし、その時々で選んでもいい。そんな柔軟な自分を知りませんでしたが、本来の自分はそうだったものを、取り戻した感覚なのかもしれません。

人生二度目の骨密度、11年の歳月が変えたものは、骨だけではなかったとつくづく思います。
そして骨密度の結果が良かったのは、それだけわたし自身の人生も、ビジネスも、とても充実しているのだろうと感じています。
いま、わたしは寂しさを楽しみ、時に誰かに寄りかかり、時に自分の足で立ちます。
そして仕事は色んな意味を持ち、充実して、楽しむ程度にできています。そんな自分の人生に満足です。

わたしが11年かけて変えてきたものは、必要な人にはわたしのカウンセリングで、もっと時短の近道を示してあげられるハズ。
それが今のわたしのビジネスです。
そして縁ある方が、わたしを訪ねてくれるのを、わたしは楽しみにお待ちしています。

。。。

・・ 当ルームでは、初めてご利用の方を対象に、40分間のお試し無料電話カウンセリングを実施しています。 費用も通話料もかかりません。カウンセラーとの相性や、カウンセリングがどんなものかを体験し、今後どうしたら良いのかを一緒に話し合いましょ♪お気軽にご利用くださいね。 更に!3.3.7BesayのLINE@でお友達登録していただくと、10分延長無料で合計50分のお試しできます!1対1トークもできますので、ご予約のご質問などお気軽にお声かけくださいね。
ja.png



posted by いわはし みなえ at 16:19| Comment(0) | カウンセリング日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする