Be(目標)+Say(語る)=美生(びせい) 
夢を語る美しい生き方を、ここから始めましょう。


2017年12月25日

自由の意味を知る




おかげさまで、わたしのシーズンが始まりました!長いクライエントさんはもうご存知の通り、冬は夏の半分くらいしかルームをオープンしないし、ご新規さんは基本的に一時受付中止にするし、外勤も致しません^^; 冬のため、スキーのためのライフスタイルを確立していったら、フリーランスになって開業してカウンセラーしてました。
わたしが現在自分のルームで自由に仕事して、来ていただいているクライエントさん達とご縁があるのも、このライフスタイルを目指した結果なのですから皮肉なもんですね。

どこかに所属してサラリーマン的にカウンセラーを続けようと思っていたら、今のクライエントさん達とはご縁がなかったわけで、わたしもこんなに自由に好きなカウンセリングスタイルを貫き通せなかったと思うんです。
毎冬、リピートしてくださってるクライエントさん達のご予約が取りづらくて申し訳ないと思いつつ、やっぱり自分優先で、スキー優先でお仕事させていただいてます。
それが結果的に良い方向に回ってるのは、わたしは偶然ではなく当然だと思ってます(笑)
誰でも本当は自由なんです。なにかに縛られているのは、自分がそうしたくてしてることなのです。
もちろん、必要最低限しなくてはならないことはあるでしょうし、無責任ではいられません。
それでも、自分が覚悟を持って責任を持つ自由とは、とても豊かな人生を引き寄せることが出来るんです。

わたしはかつて、自由に伸び伸びと生きている人が、憎くて仕方ありませんでした。
真面目にルールを守ることが、人として当然だと信じていました。
会社員なら真面目に週5勤務して、母親なら毎日子供の面倒を見て、教師ならいつでも生徒のことを考えて、医者なら24時間患者のために業務を遂行する・・・そんなことは当然と思っていました。
自分が自堕落になって、『良い嫁』や『良い妻』の任務が遂行できなくなって、『良い娘』でもなくなったので実家にも帰れず、結局全部放棄して逃げ出して、それでもまだ『良い人』で在りたくて嘆いて、誰かのせいにしてました。
当時のわたし、自由をはき違えてました。自分優先の意味を勘違いしてました。

これ、どんなに言葉で説明しつくしても、きっと昔のわたしのような立場の人には理解不能だと思うんです。
で、理解不能なままだと、結局何もかも一度失っちゃいました。
失ってみて、初めて『体験』しました。自由ってことを。
理解よりはるかに、体験のほうが素晴らしいです。そうして今のわたしは存在します。

今年多くの方に、わたしが思う『自由』を伝えたいと思っていました。
何名にわたしの伝えたいことが伝わったかわかりませんが、伝わった方は幸せを感じる人生を歩み出したような気がします。結婚された方、離婚された方、進学された方、引っ越した方、出会いがあった方、失恋した方、病気を克服した方、病気を患った方、決意した方、和解した方、泣いた方、笑った方・・たくさんの気付きの瞬間を、この部屋で見せてくださってありがとうございます。
あなたのその瞬間に出会えたことが、わたしも幸せな瞬間でした。
どの方にも、メリークリスマス!
今年もありがとうございました。みなさんどうぞ良いお年をお過ごしください。

年内は29日(金)までルームがオープンしております。
冬はいつもに増して不定休ですのでスケジュールをご確認ください。
なお、お試し無料カウンセリングは現在一時受付を中断しております。お試し無しでも新規のカウンセリングご希望の方は一度ご相談ください
相談内容によってはお引き受けする場合がありますが、確約ではございません。ご了承くださいませ。
posted by いわはし みなえ at 11:01| Comment(0) | カウンセリング日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月18日

お試し無料カウンセリング一時お休みです

わたしのカウンセリングが初めての方を対象にしてた『お試し無料カウンセリング』、毎年恒例ですが今日からしばらくお休みさせていただきます。お試し無しでもカウンセリングを希望のご新規の方は、ご相談によりお引き受けいたしますが、基本的には冬場は毎年ご新規お休みしています。

それは、わたしの人生のファーストプライオリティが趣味のスキーだから^^;
スキーのために仕事しているので、スキーシーズンは仕事を減らしてスキー三昧なのです。
こんなライフスタイルが、もう6年目。お蔭様で長いクライエントさんからは「いってらっしゃい」とまで言われるようになりました。普通自分の担当者が『スキー三昧でお休みするので、冬期間の予約は取りづらい』と言われたら、怒られても仕方ないと思いますが、みなさんとても理解あるクライエントさんで、スキーの合間にオープンするカウンセリングスケジュールで、上手にご予約いただいてます。ありがたや♡

外勤業務もほぼ休み、習い事も冬期間はお休みして、ジムも月4会員に変更して、ほんとに日々スキー三昧です。こんなに没頭できることが大人になってから見つけられたのは自分でも嬉しいし、そのためにライフスタイルを変えてしまえたことも、とても良かったと思っています。
昔は仕事をお休みすることは、とても罪悪感のあることでしたし、仕事が好きだったので趣味は仕事の二の次にするもの・・と思っていました。
だけど今は、趣味大事!良い仕事するためにも、良い趣味の時間はマストです。そんな風に自由に生きられることを知れて、本当に良かったと思います。

完全にこのスタイルに納まるまで、わたしも色々ありました。冬季はお休みする約束で請けてた契約が打ち切られたり、冬に休みがちで同僚に意地悪されたり・・もちろん今も、すべての人に、わたしのライフスタイルがOKとは思われていないでしょうが、多くの方に「楽しんできてくださいね」と言われると、やっぱりうれしいですね。

そんなわけで、冬期間、毎年のことですがご予約取りづらくなってます。お一人3回先までは、事前にご予約を承ります。ご新規さんのお試しカウンセリングもお休みです。
どうぞよろしくお願いします。
posted by いわはし みなえ at 12:59| Comment(0) | 3.3.7Besay | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月12日

与え合う、分かち合う

今年は振り返ってみても、本当に良い出会いの一年でした。

お正月に雪不足で行先を変更したスキー場で、お友達に紹介していただいた方にスキーを教わることになり、11月にはその方にお世話になってタイに初めて行きました。
タイの情報収集してるうちにタイ好きのお友達が出来たり、タイでエステ店を11年も経営するかっこいい素敵な日本女性、優子さんと知り合いました。
他にもたくさんの出会いがあり、本当に素晴らしい旅でした。

また友達のご紹介で素敵な同業者の方に出会い、その方の現場で時々お仕事させていただけることとなり、そこでもまた素敵な同業者のお友達が出来ました。その現場で素敵なカウンセリングスタイルの方と出会い、新しい療法を知り、その勉強会に参加して更に新しい出会いがありました。

ご縁に感謝、出会いに感謝です。

今年の出会いは、与え合い、分かち合える方々ばかりでした。
だからとても居心地が良くて、安心して心を吐露出来て、素直な気持ちで目の前の人を尊敬しました。
わたしの目線がフラットになっていることを感じています。立場は色々あるけれど、人として同じ目線で与え合い、分かち合えます。それがとても気持ちの良いことだと再認識しました。

今までは、こんなにフラットな気持ちではなかった気がします。年齢や役職で、自分でも知らずに相手との関係性を上下で見定めていた気がします。でも今は、年齢や役職と関係なく心の垣根を簡単に超えて、相手の懐に飛び込める自分が居ます。いえ、元々その要素は他の人より大きいとは感じていましたが、今年は特に良い意味で図々しく、大胆になりました(笑)
そうしたら、相手と自分の違いも、全部まるごと受け入れられるようになった気がしますし、自分と全然かけ離れた場所にいる人や、ペースがあまりにも噛み合わない人は、おのずとお付き合いが遠のきました。

  『みんなちがってみんないい』

金子みすゞさんの有名な詩の一節ですが、これをまるごと体感しているような一年でした。
今まで頭ではわかっていましたが、やっぱり違いを『良い』と思えないことも多かったのも否めません。
なにがわたしに起きたのかわかりませんが、今はとても穏やかな気持ちで、日々とても充実しています。

こんな日が来ることを、苦しんだ20代の時のわたしに教えてあげたい気分です。
あの時死ななくてよかった、色々あったけど生き延びてよかったと、今は心から思います。

わたしは、善悪で判断する厳しい親(だが矛盾する生活環境下)に育てられ、真面目で融通の利かない性格に育ったんだと思います。本来は天真爛漫で自由な子供であったのに、その楽しみ方を忘れてしまっていました。
自分にも他人にも厳しくなって、ルールや道徳を守れない人を厳しくジャッジする人でした。それを自分にも科していたので、自分自身がとても生きづらく苦しい日々でしたし、人として面白くなかったのでした。何より自分が赦せませんでした。
赦せないから、自分に罰を与えていました。報われないことを繰り返しました。そうして世間を恨んでいました。

いまはその経験すべてが、自分の糧になっていることを知っています。
知ることが出来て良かったです。わたしの人生はいま、おかげでとても豊かです。
豊かな人生になったので、豊かな分を誰かに分け与えられます。そうして分けた以上のものを、また他の誰かから頂いています。だからとても幸せです。それを実感できる年でした。

2017年もあと僅か。
大掃除と共に、心のお掃除も致しましょうね。カウンセリングではそのお手伝いをさせていただいております。

・・・
初めてご利用の方の「初回お試し無料カウンセリング」は12月17日までの受付を持って、一旦お休みに入ります。ご利用をご検討中の方はお早めにお申し込みくださいませ(受付分については17日以降のご予約日でも承ります)



posted by いわはし みなえ at 15:56| Comment(0) | カウンセリング日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする